好きなカードを紹介していく。第一回「雲上の座」

 このコーナーは、筆者が個人的に気に入っているマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)のカードを淡々と紹介していくものだ。
 では、前置きは早々に切り上げて、本題のカード紹介を行いたいと思う。


 

雲上の座

土地 - 神座

雲上の座はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、戦場に出ている神座1つにつき(1)を加える。

スポンサーリンク

?

 ああ。ご覧の通り、いきなり土地の紹介だ。記念すべき第一回目は、私が最も愛用した土地である雲上の座である。

 当時のスタンダードやモダンを知るプレイヤーならば、このカードを見た瞬間12postを連想したのではないだろうか。大量のマナを使って大呪文を叩きつけるランプ系デッキである12postを支えたのが、この雲上の座である。

 この、ジブリの某アニメを連想するようなイラストの土地は”神座”の数だけ無色のマナを発生させる、という効果を持っている。自身が神座であるため、単体で出しても1マナは出てくれる。先ずここは良いポイントだ(世の中には、条件を満たさねばマナすら出ない土地がある)。

しかし特筆すべきはここから。神座の数を参照し、そのマナ出力を上げるということは、場に出ている枚数が2枚、3枚と増えればその数だけマナの出力が増えるのである。そして当然、他の雲上の座も”神座”。つまり、1枚から1マナ、2枚出せば2+2で4マナ。そして3枚出せば3+3+3で9マナと、その出力が二乗で増えていってしまう。通常MTGというゲームは、双方のプレイヤーが1枚ずつ土地を出していくことを基本として設計されているため、お互いが何もしなけば4ターン後はお互い4マナしか出せない。しかし仮に、一方のプレイヤーが3ターン目まで雲上の座を出し続けたならば、4ターン目に新たな通常の土地をプレイして4枚。それらのうち3枚が神座であると、3+3+3+1となり、既に10マナものマナ基盤が出来上がってしまっているのである。これは驚異的だ(というより異常である)。

 私はカジュアルデッキでこのカードを使いまくっていたのだが、いつの間にかモダンで禁止指定されていることを知り、悲しいような、納得したような、微妙な気持ちになった。

 

 

 実際の運用法は?

 

 さて、雲上の座が強力な土地であることは既にお分りいただけたかと思う。
 次にこいつをどのようにして運用(悪用)するか考えてみよう。なお、私はガチ勢ではなく、カジュアル志向だ。また、より低予算で遊べたほうが良いので、なるべく高額カードを使用しないようにしている。

 先ず、雲上の座を揃えなくてはならない。土地サーチカードは無数にあるものの、"基本土地"や"森"などの注文がついている場合が少なくない。ここは12postの雛形に倣い、「森の占術」と「刈り取りと種まき」としよう。特に「刈り取りと種まき」は双呪で土地破壊もできるのでなかなか重宝する(中盤以降も相手の2色地形などを破壊できる点は意外に強力だ)。

 土地は揃った。では、この潤沢なマナをどこに注ぎ込むか?
 
 通常ならば歯と爪などだろうが、私はコントロール系アーティファクトを好んで利用していた(そもそも歯と爪が高すぎた)。
 最も強力だと感じたのは「ミシュラのらせん」だ。溢れ出るマナを注ぎ込んでやるだけで、相手だけ擬似「冬の宝珠」状態となり、ハーフロックが完成してしまう。また、通常では重すぎて全く使えないであろう「アラジンの指輪」も非常に面白い。8マナもの起動コストを要求するが、毎ターン使える無色の4点火力はそれだけで脅威となる。実際にこの2枚が揃ってしまえば相手は投了ものだ。また「トリスケリオン」と「屍族の死のマント」や「クラーク族の鉄工所」と「イシュ・サーの背骨」など、マナに物を言わせた雲上の座ならではの豪快で派手な組み合わせも試していただきたい。コントロール相手ではなかなか思い通りに行かないが、ハマった時の気持ち良さは格別である。
 ただし、「ミシュラのらせん」ロックなどはあまりに強力なため、リアルファイトに発展しないようほどほどにしておこう。


このカードを総評すると

強さ ⇒⇒⇒⇒⇒ ★★★★☆(星4・多くのシーンで強力)

面白さ ⇒⇒⇒⇒ ★★★☆☆(星3・組み合わせるカード次第)

理不尽さ ⇒⇒⇒ ★★★☆☆(星3・強力ではあるものの対処不能ではない)


 第一回目、「雲上の座」紹介は以上だ。是非こいつを使って、面白いデッキを組んでみて欲しい。

スポンサーリンク

 

広告について

 当ブログでは、第三者の広告配信サービス(google adsense)を利用しています。これら広告配信事業者は、各ユーザーに適した広告を配信するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報(Cookie)を使用することがあります。これらの情報は、氏名、年齢、住所や電話番号を含みません。

 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、本巣への問い合わせの場合はこちらから